Thread Rating:
  • 0 Vote(s) - 0 Average
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
[終了] 第7回サーバ仕様変更実施のお知らせ
こんにちは!KuroInuServer運営チーム代表のLINIXです。
運営チームスタッフ2名が脱退し、私も多忙になりつつあります。
今回から毎回更新する度に設定が初期化されてしまう幾つかのプラグイン停止及び遅延更新の
お知らせと、サーバダウングレードのお知らせです。

詳細は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
@日時@
2016/12/30 ゲームアップデート時以降
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

@変更@ 
  • アップデート後のカマド(Furnace)精錬時間の遅延アップデート
  • 壁などの耐久値のロールバック
  • 全ての資源倍率変更
  • ゲーム内通貨への課税
  • コンポーネントシステム(Component System)でドラム缶等のLootBox扱いの固定化について
  • プレイヤー減少によるサーバ同時接続人数変更
  • スタックサイズの最大値変更
  • 幾つかのプラグインの停止
  • ゲームルールの緩和
@コメント@
・最近仕事の多忙でアップデートの遅延やアップデート毎に変更される値の設定変更に膨大な時間を消費しています。サーバ提供停止も考えましたが、そこまで超絶多忙ではないので遊んで頂いてるユーザには申し訳無いんですがゲームサーバアップデートを自動化した上で、カマド等のアップデート後に変動・初期化する値については空き時間を見つけて24時間以内に変更します。

・壁などの耐久値のロールバックについてお話します。まず初めにレイド等の奇襲攻撃はアイテム出現数や生産性を変更する事でゲーム性を難しくする事が出来ます。今までの方針では爆発物や襲撃に有益なアイテムの生産性を減少させゲームバランスを調整してきました。今後は生産性を維持しつつ、プレイヤーの行動を自動分析して自動変更するオートバランサー的なプログラムを導入します。詳細は下記レスを見て下さい。

・全ての資源倍率変更については、今後x200で調整したいと思っています。

・ゲーム内通貨について、現在一部沢山遊んでいるユーザさんが数億Kis(通貨)を所有しており、尚且つ廃人プレイヤーさんが数百万kisを所有していて、気軽に遊んでいるユーザさんに通貨が出回らない問題が発生しています。この件について、NPCで販売される換金率の調整や通貨を利用するアイテム販売値の変更を実施します。また課税し、購入時に税金が引かれます。

・コンポーネントシステムについて、今後は武器生産型部品については「10」に固定され、その他は25で固定します。

・サーバの同時接続人数について、現在ゴールデンタイムの平均接続数は8人程度です。その為、最大接続人数を「45」から「15」に変更します。15人を超えた場合、待機待ちとなりますのでご了承下さい。

・現在値は「900,000」ですが、UI範囲内表示限界の「999,9999」に変更します。

・停止するプラグインについては詳細を見て下さい。

・ゲームルールを緩和しますが、今まで守れなかった規約違反ユーザは解除しない方針です。このゲームルール緩和は、今までユーザから沢山の要望を頂いたためです。よろしくお願いします。
1. アップデート後のカマド(Furnace)精錬時間の遅延アップデート

毎度アップデートする度に公式開発元がバグ修正、バランス調整を実施するため、
プラグイン側の精錬時間、精錬数が初期化されてしまいます。これは今に始まった訳ではなく
元々の仕様です。プラグイン開発者も自動反映するにはバグを生み出す危険性がある。という事で
私も独自で自動反映を実装しようと思いましたが、手動で変更している内に結構な変更があったりします。
その度々変わる仕様変更を自動反映に適用するには膨大な時間を要するため、自動化はしていません。
なのでアップデート毎に手動で数値を変更する作業があり、1つのプラグインだけではなく
複数のプラグイン設定を変更するので結構な時間を消費します。

私の仕事はプログラマー関係なのですが、日々ブラックな作業に追われているため
会社交渉で時間を作っていましたが、最近厳しいのでアップデートはスマホでのアップデートもしくは
自動化(アップデート時間は固定ではないため、現実的ではない…)します。

その後の設定変更については、遊んでくれているユーザに申し訳無いんですけど
私の空いてる時間に修正させて下さい。可能な限り24時間以内反映は目指したいと思っています。
2.壁などの耐久値のロールバック

プレイヤーの行動を分析していますと、5500が最大値になってから建築物への攻撃が
かなり減少しています。この減少は深刻だと思っていて、ゲーム本来の楽しみである「襲う」という行為が
損なわれ、無駄に時間を消費する資源回収・建築ゲーになりつつある。という事です。

そこで以下の設定に変更します。

建築物全般: 
  • 初期: 0.1
  • 木: 1000
  • 石: 1500
  • 鉄: 2500
  • 鋼: 3000
ドア(ダブルドアも含む): 4000/2500/1500
CELLゲート: 3500
CELL壁: 3000

※CELLとは刑務所壁や刑務所ドアなどのこういう類になります。名前にCELLを付いているので私達はそう読んでいます。

に変更します。
3.全ての資源倍率変更

サーバ資源倍率を「x200」に変更します。変更に伴い以下の資源も変更されます。

取得レート: 通常より x200
対象アイテム: 
Bear Meat
Cloth
Cooked Human Meat
Cooked Pork
Cooked Wolf Meat
Granola Bar
Leather
Metal Ore
Pork
Raw Chicken Breast
Raw Human Meat
Raw Wolf Meat
Spoiled Chicken
Spoiled Human Meat
Spoiled Wolf Meat
Stones
Wood

次のアイテムは別設定です。
Animal Fat : x50
High Quality Metal Ore: x1850
Sulfur Ore: x20

です。いつも通りのアイテムはx200に変更され、HQ石は+250、
硫黄石の入手レートは15から20にアップされます。
4. ゲーム内通貨への課税

税金システム
0-50,000: 5%
50,001-90,000: 15%
90,001-: 30%

NPC価格は当日をお楽しみに。
5.コンポーネントシステム(Component System)でドラム缶等のLootBox扱いの固定化について

今まではランダムでプログラムが数を決めていましたが、
今後は固定になります。

25個です。

武器関連は10個です。
6.プレイヤー減少によるサーバ同時接続人数変更

最近当サーバに遊びに来てくださるプレイヤーが減少しているため、
無駄なスロットを削減し、希少価値を高めるために同時接続数を減らします。

【現在】
45名

【修正後】
15名

です。
15名を超えた時点で待機待ちになります。
今後もし満員状態になるのであれば、NPCショップでの待機回避権利の販売を予定しています。
7.スタックサイズの最大値変更

UI範囲内で最大 999,999 に変更します。
また服やスキン取得出来るアイテムについては 1 に変更します。
8.幾つかのプラグインの停止

[1]イベントプラグイン (TimedEvent)
自動的に定期時間で発生しているヘリイベントなどのイベントを廃止します。
これにより+15%のCPU効率化が見込め、ラグ減少になります。

[2]死亡時の時間設定 (CorpseDuration)
サーバ側で設定していた死亡後に消える死体処理時間を廃止し、バニラ化します。

[3]リポート報告機能 (ReportBot)
使用している人が居ないため、廃止します。

[4]ログアウト後の動物保護 (SleeperAnimalProtection)
地形や動物が届く範囲でログアウトしても動物から殺されないようにしますが、負荷が凄いので停止します。

[5]チャットでの自殺コマンド (suicide)
コンソールで自殺している人が多いみたいなので廃止します。要望があれば戻します。

【検討中】
[1]Wheres My Corpse?(私の死体はどこ?)
死亡後、再復活した時にあなたが何処に死んだのか表示します。日本語化したプラグインですが、
表示される事に対してあまり好評ではない?らしいのでユーザ意見をお待ちしています。

[2]Remote Door (自動ドアシステム[改造ズミ])
ドアをクリックしなくても所有者であれば近づいた瞬間、ドアを開くシステムです。
AutoCloseシステムと連携しているため、実質この機能を含めると自動ドアです。
近づく距離はメートル単位で設定出来ます。看板での設定も出来ます。

しかし、ドアを何度も繰り返すとラグやサーバ負荷に繋がるため危険です。
ユーザ意見をお待ちしています。

[3]君何処に居るシステム
フレンド同士であれば、リアルタイムマップ(ゲーム内)で居場所を知る事が出来ます。
「お前今何処?」「俺ココに~」という会話が不要になります。が、
このトラッキング(追跡)同期は非常にラグを生みやすく、設定上では更新頻度を10秒程度にして
抑えていますが、フレンドを増やして同期追跡が増えると…。 あとはわかると思います。
RustIOを使うのも手ではありますが、逆に追跡同期などのCPU負荷は減りますが
RustIOとの通信同期が増えるため、トラフィックに影響しサーバラグがネットワークラグに変わり
同期不良やゴムバンド現象が発生してしまいます。
ユーザ意見お待ちしています。
9. ゲームルールの緩和

同時接続数と自動削除を連携させる事でサーバ負荷の減少に繋がると思っています。
あとユーザを信頼して少しだけ緩和をしていきます。
まず…

【廃止】
1. カマドに燃料を投入し、自分自身がサーバに参加してない時にカマドを稼働しながら放置する行為

【緩和】
2. 設置数の緩和 
  •  ベット、寝袋
    • <Home: 10個> <Outside: 5個>
  • カマド(Furnace)
    • <Home(Large): 10個> <Home(Small): 10個> <Outside: 5個>
  • 工具箱(所有権) ★1
    • <Home: 10個> <Outside: 15個>

<意味>
Home = 拠点、自宅
Outside = 拠点の外、自宅外、マップ上

★1: 但し自分の拠点の周りに設置する場合に限る。それ以外は最大2個までとします。

Forum Jump:

Users browsing this thread: 1 Guest(s)